2017-12-13

【ミステリーハントの協力求む】12神将の名前の謎を解け

先ほどアップしました、室生寺の12神将の干支と神将の名前がメジャーなものではないという疑問について調べました。

お寺で買ったカッコいい12神将メモの名前が間違ってるのでは疑惑。

この記事を見た友人の友人のYさんから、他の室生寺のパンフレットのコピーをFB経由でいただき、「おっ!!メモが間違いか???」と思いかけたものの、やはりパンフレットでも2個名前が遡ってずれていて、「子」の宮毘羅が来るところに「戌」の招杜羅が来ていました。

さらに、画像検索で調べると、別のタイミングで作られたっぽいクリアファイルにも同じく2個ずれで名前が書かれていました。

そうすると、本当に室生寺では2個ずつずれた神将名なのかもしれない。

だったら、何を持って前回の12神将の名前と干支はメジャーだというのか!(やはりGS美神しかないのか・・・?)

ちなみにゴーストスイーパー美神の極楽大作戦!!に出て来る六道冥子とその式神を知らない人のために。こんな感じである。

そ、こ、で!!!!

本題に入ります。

12神将というのは本来は薬師如来の眷属として使える化身たちであるということなので、全国の薬師如来さんでは12神将の干支と名前がどのように相対しているのかを地道に調べてみようではないか、ということを思いついた。(それで何か法則性を見出せないか、ということです)

12神将とは(なぜ12なのかもこちらを参照)
十二神将 – Wikipedia

なので、

薬師如来さんを見かけたら、お寺の名前と、眷属である12神将の干支と名前がどのようになっているのかを教えてください!!!(写メして送ってくれたら嬉しいな)
特に新薬師寺の12神将は有名なので、これも調べに行きたいなあ。

おそらく、時代なのか、仏師の違いなのか、はたまた流派の違いなのか・・・・・。

とってもとっても気になるのでございまする。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!