2019-05-15

【報告】トルコ料理の夕べ@and smiles hostel 奈良

皆さんのファインプレーでいーろいーろ美味しいもの作ったよー!!!

トルコワインシリーズも全部瓶が空きました!次回の要望をもういただきまして次回は7月にウズベク中央アジア料理作りの会になりました。(しかしウズベク料理を作ったことはない!)おそらくその次は東南アジア創作ハラール料理マッチになるかと。

あと頼りになる国民(参加者の方々)が徐々に増えてきたので、独立企画国家ミカドニスタンのイベント行脚パスポートを作ることになりましたー。スタンプや国民登録システムも作らねば。階級や役職は買収できるようにして(冗談です)笑

共和国のほうもはやく保健所をなんとかして住み開かないと。私は、働く象徴君主(ミカド)として「ワーキング」と呼ばれております。
あと、代表取り乱し役とか代表取り締まられ役とか、いろいろ呼ばれるままに代表してます笑。

奈良RPG計画も着々と裾野を伸ばし、衣装や音楽の件も本格的に動き出してきました。わくわく。初めてのニシヨドスタン散策もおかげさまで超満員になりそうです^_^ イクタールご飯行こう。一緒に食べれば立場や国境、民族を超えて豊かな気持ちになるとおもうの。

では、イベントの振り返り、いってみようー!!!

▼今日もお世話になります!

▼「あれがあーでこーで・・・ん!?もう準備出来てる・・・」

トルコの食文化についてご紹介をしました。

そして、みんなでレシピに基づきお料理作り!!

▼ぎゅうぎゅうのキッチン

▼マントゥ(トルコ風ラビオリ)を包む。

上手さの基準はティースプーンに何個乗せられるかというぐらい小さい方がいいのだが、指がつりそうなので各自が小さいと思うサイズでトライ。お肉の部分がなかなか減りませんでした笑

▼具材を乗せること自体がチャレンジング

▼できましたー!!!

▼茹でメンズ。

▼羊飼いのサラダ入りまーす

 

お料理途中のドタバタをお見せしたいものの、あまりにドタバタすぎて写真を撮り忘れたので完成品にスキップ!!

▼坊さんの気絶(まるまる1本のナスの冷製)

▼マントゥ(トルコ風ラビオリ)

茹でて、トマトソースとヨーグルトソースをかけます。

▼羊飼いのサラダ

さいの目に野菜をカットするのは手で食事をする遊牧民の文化が残っているそう。

▼パスタ入りバターライス

トルコの人々はごはんに小さなパスタをまぜてバターライスを作ります。食感が面白い。日本だと普通のスパゲッティを割って代用してもかまいません。ソバメシみたいな感じかなあ。

▼食卓を囲む参加者の方々

▼今回取り寄せた美味しいトルコワインたち。絶品!!

私自身はあまりワインは詳しくないのだが、この辺の美味しいワインは東京のブルガズ・アダ(日本で一番美味しいトルコ宮廷料理店)のメニューや友人などからまなんだもの。

▼宴じゃー!!

▼独立企画国家ミカドニスタンを設立した勇敢なるシトワイヤンたち

<参加者の方々からのご感想>


奈良は実はシルクロードの最終地点。
京都大阪は仕事でよーいってるが、奈良は修学旅行以来。
自他ともに認める曼荼羅好き、仏教徒ながら、あまりの弾丸ツアー。ピーチのお陰で行けるのだが、ピーチの容赦ない発着時間のせいで滞在時間16時間とあり、神社仏閣巡りは全て割愛。
シルクロード偏愛、食べるの作るの大好き、宗教文化多様性を舐め尽くすこのイベントのためだけに訪れた奈良で、素晴らしく楽しい特別な時間が持てた💜

立派なミカドニスタン(古今東西好奇心の旅メンバーによるミカド氏を擁する独立国家)で、ただのヨーグルト係として様々な理由で色んな方々とイベントっつー共通項のみでその場に一緒にいられる快感がたまらない。(私は関西だとそれはそれは幸せそうに笑っている)せんせーだったり、母さんだったり、大家さんだったりは関係ない。ただの、あまり戦力にならないヨーグルト係。それが最高に楽しかった。

話を聞いて感じたのは、奈良の持つ土地の寛容なvibe。ペルシャが残る恐らく日本で唯一の場所が持つ安らかな佇まいにまずやられた。皆さんも、そんな土地だからこそ戻ってこられ、だからこそ繋がれるのだろう。

料理はどれも絶品だった。そしてぴよぴよとワインをせがむ皆さんは最高だった。またお会いできることを。また、国王、そしてandsmileshostel のみきさん、最後までお気遣いありがとうございました!
息子が次回参加表明をしておりますww


ありがとうございます!ちなみに、この回、みんなが雛鳥のようにぴよぴよとワインをねだるので、「ぴよぴよ党」という政党までできてしまいました笑。このお客様にはその党首になっていただいております笑。次回は息子さんもぜひぜひ!

 


昨晩はありがとうございました!
途中参加でしたが、とてもとても楽しかったです。土日はなかなか、仕事優先で出て行くことがなかったのですが、これからは、どんどん行きたーいと、思いました❤️まだまだ、皆様のお話についていけないところ多しですが、本読んで勉強しておきます、ペルシア・トルコ❤️よろしくお願いいたします!


お忙しいところきてくださって本当に感謝しかありません。コラボもできるようになれたら❤️


楽しい会ありがとうございました^^ 早速今日は家族に作ってみます!


ぜひぜひー!!!

そんなこんなで楽しい夜は更けて行くのでした。翌朝はお寺でヨガ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!