2020-01-17

2020に取り組みたい20のこと

まずはこれをご覧ください。

2019年1月に引いた大神神社でのおみくじ。

2020年1月に引いた大神神社でのおみくじ。

・・・ん?

一緒!?

50本以上あるおみくじのなかで、そして一口に大吉といってもいろいろな表現がある中で、全く一緒とかってありえる!?

というか、むしろこの番号しかないのかしらと思って、枝に結んであるおみくじを見たら、ちゃんと他のものもたくさんある。大神神社は、三輪山そのものが御神体の、日本最古の神社とも言われているすごく力のある神社で、そんな厳かな場所でありながらも庶民に親しみが深くて、「おみわさん」と呼べるバランスがとても好き。わたしも保育園に入る前ぐらいの頃までは三輪に住んでいたらしいので、何かの報告やお参りにいくといったらここを参拝することが多い。文字通りでっかいでっかい鳥居があって、たまに友人と一緒に来ると驚いてくれるので楽しい笑。

そんな感じなのですが、昨年はわたしにとっても様々なことが節目となり、過去と現在の清算をしてきた年になりましたので、今年はやっとガンガン攻めたいと思ってます。いつも体裁や世間体や安定性や将来性を考えてはロクな精神結果にならないので、できるだけ何も考えずに無心でただひたすら動けるように自分を持っていきたいと。そうして自分の潜在的なブレーキを一個ずつ外していくことで自身のスピードと可能性を最大化したいと。そうあるためのリハビリ期間として貴重な春までの今の時間を過ごしたいと、そう思ってます。

というわけで、今年やりたいことをざっと書き出してみたら、なんと20個あった! 
大きな軸としては、動画×ガイド×イベントかな。

Vlogと仲良くなりたい

日本の都市部や海外のみんなが奈良や昔の日本の文化とか田舎暮らしを知らなくて、聞いてくれるのは嬉しいんだけど、ブログじゃうまく伝えられないと感じることも多かったので、インバウンドとアーカイブと鍛錬の意味も込めて、こちらでの面白い生活をちょっと知ってもらえるような動画と多国籍田舎なvlogの活動の実験をしてみる。vlogは奥が深いので、5Gが普及する前にもっと良く技術やノウハウを知りたいのと、自撮りじゃなくても潜在的な羞恥心をなくしていくプロセスが必要。おしゃれなvlogは疲れるから、観るのは楽しいけど撮るのはリアリティなさすぎで私は嫌だなー。いまのところはそんなのが多いけど。あと、マレーシアで3ヶ月間頑張ったけれど、やっぱりわたしにインスタは苦手だー!ストーリーズだけならなんとか日々耐えられる。ストーリーズだけうまいことリアルタイム動画で載せて、アーカイブで情報が溜まっていけばいいのに。あーでも言いたいことたくさんあるからここではもうやめよう笑。

DIY動画のコミュニティを育てたい

奈良RPGがきっかけにはなっているけど、セミプロの動画コミュニティを育てる(自分も含めて)。そのために、東京時代の動画グループの先生やメンバーのお力を借りて何かお互いにとって楽しいコラボが提案できないか考えている。本格的な機材を使わずに小予算少人数で工夫できることを徹底的に追求する、素人に毛が生えるぐらいのDIY技術を極めて、みんなでナレッジを蓄積していくことで、対外的な情報発信のハードルを下げたい。

友達やナイスプレイスを知りたい

近鉄大阪線の桜井ー五十鈴川間、名古屋間をたどる実験をするため、沿線上で友人や素敵な観光地やカフェ、ゲストハウスなどの場所が知りたい。あと実際にどれぐらい時間がかかるのかも調べたい。関東だと名古屋とかのほうから奈良中部って来やすいし。実際に動線をイメージしたときに、単純にもっと面白いことをするにはどうしたらいいんだろうというだけで、自分の中でオススメマップと距離と時間の把握が出来たらいいんだけど。(その先にさらに野望があるんだけど、まあそれはおいおい)

ミカドニスタンの解説マップを作りたい

コレもアーカイブの要素が強いけれど、私が面白いと思う時間と場所とやるべきことをバラバラに記事にしているので地図としてまとめたいというもの。できるだけざっくり書いて、遊びに来てもらった時に迷わせたいけど笑。

蔵コレを海外の人に見てもらって反応が知りたい

蔵コレを海外向けに何らかのかたちで欧米に出した時の反応や好みや年齢層が知りたい。いまのところ、インスタグラムに無心でアップするか、フェイスブックの機能で通販できるページを活用するぐらいしか思いつかない(特に売りたいわけじゃないんだけど、マレーシアのECセミナーでの事例が面白かったので)。

中国語のガイド資格を取りたい(アラビア語もついでにちょっとずつ・・)

ほぼ初心者ながら、HSKの6級が取りたい。うっかり3月にHSK3級を申し込んでしまったので、今焦って勉強中笑。数年中に本土で短期留学したい。

フリースタイルの偏愛ガイドとして独り立ちできるようになりたい。

仕事としての自分のガイドスタイルを確立する。たくさんトライして、多くの人から学ぶ。そのためのお金と時間と、できないことへの羞恥心を恐れない。数をこなす。日本人だけ、とか外国人だけ、とか、添乗だけ、とかローカルガイドだけとか絞られるのは多分性分的に無理なので、できる限り手段の境界を曖昧にしつつも、大事な部分の芯をクリアにして育てていく。偏愛ガイドしかいない旅行会社とか考えただけでサブカルでオタクで楽しそうじゃない?

自宅で多国籍料理パーティをやる。

そこでやっぱり裏キッチンが必要かどうか考えてDIYに必要な金額を検討する。日々営業するわけじゃないけど、とりあえず飲食許可まで取るところまでいけたら面白いことがたくさん起こりそうだなあ。

クラウドファンディング

コレはまだいつになるかわからないけど、皆様のお力をお借りすることになるはず。取り急ぎは、お金をもらわず返礼品も送らない、スキルや労働提供で手伝ってもらったりお礼ができる企画が出来たらいいなーと検討中。

文化イベント巡業でいろんな場所にいきたい!

ご縁にもよりますが、京都、神戸、三重、新潟、、、とかとか国内外どこでも。ニッチで面白い人にもっともっと会いたいし、ニッチで面白い人をもっともっと紹介したいし、コラボもしたいー。

旅の図書室を完成する

今年の夏までに終わらせたい!!

試験的にレンタル氷室をはじめてみる

どんなものが相性が良いかとか調べたい。アイデア募集中ー。

平日家イベント

試験的に平日日中を生かして小さく家イベントをやってみる。ただ単にシルクロードな映画見たりもあり。

奈良検定を極める

昨年は申し込みをすっかり忘れていたので、今年は奈良まほろばソムリエ検定のソムリエにチャレンジする。

平日日中の就職活動をする

土日祝メインのフリーランスと並行して、平日日中も働きたいので、いまはどういう業界になっていてどういうことが可能でどの範囲で可能なのかを色々試行錯誤中。在宅ワークができるのが一番いいのだろうけど、いままでもそうだったように、全く性に合わないので、現時点では外に行くことやリモートを前提に活動中。年齢とブランクと介護のトリプルパンチを肌で実感しつつも、そういうことについて取り組んできたことに誇りを持って接することが大事なことだと再確認。いまに日本はそういう人ばっかりになるよ。間違いなく。大切なのはその文字上の事実だけじゃなくて、どういう時間を過ごして何を得てきたのかということ。

お金について体系的に学ぶ

苦手でずっと避けてきたことだけど、これからもっと必要となっていくので、昨年からとっちらかしで取り組んでいるお金周りの生かし方や税金との付き合い方、フリーランスとしてしなければならない対応についてきちんと学びたいと思っている。

英語でブログを書く練習をする

いままでずっとやろうとおもってやれていないこと。ミカドニスタンのサイトを作ったら、試験的に書いてみる!間違っていてもいい!!

Airbnbにチャレンジしてみる

あまり回数や人数が多いのは困るけど、数回くらいは少人数の海外のお客さんに泊まってみてもらえるように準備したいなー!エクスペリエンスの方は積極的にチャレンジしていきたい。

ちいさーいちいさーい企画(会社?)を作りたい

これは今年かどうかはともかく、将来的にとある人と、という想定で。そのために自分ももっとまずは成長していかないといけない。

オマーンの友人を訪ねに行く

これは今すぐ出来ないことだけど、かといってあまりグズグズ出来なくなってきているやりたいこと。イエメンから移住している人にサルタ習いたい!!

 

まだまだそれぞれについてエンジンがかかりきっていないのですが、始めながらいろいろタイミング見て広げていきたいと思います。
あー、、、やりたいこといっぱいある!!!!!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!