2023-02-06

美味なるアラビックスイーツブームの兆し

かねてより、私はいつかアラビックカフェをやりたいと言っていた。

しかし、美味しいスイーツは輸入なども面倒なことが多く、自分で作るのも再現性が難しかったため、断念したまま10年ほど忘れていた。

かろうじて、表参道にできたデーツ・スイーツのお店VIVELのことは以前書いていた。日本のお店には売っていないが、現地では、どうやら私の好きなロクム(ターキッシュディライト)も売っているようだ。

【東京】ドバイで人気のスイーツ屋さん、VIVEL の日本1号店に行ってみた

そうしたら、最近他のブランドも色々なものが日本で買えるようになっているではないか!
というわけで、おすすめアラビックスイーツについて紹介したいと思う。

PATCH

まずはPATCH。
レバノン発の高級チョコレート専門店。中東のゴディバとも言われている、サウジアラビア王室も御用達のとても有名なお店。

私はチョコレートボックスをブルネイで買った。中東のチョコレートってちょっと独特の風合いや甘味がある感じがするんだけど、ここもそんな感じ。美味しいけど格調高くて値段が高い笑。
試してみたいけど日本では、、、と思っていたら、なんとバレンタインフェアに合わせて通販で西武・そごうのオンラインで期間限定で購入できるではないか!
バレンタイン チョコレート/バレンタイン チョコレート 通販 – 西武・そごうの公式ショッピングサイト e.デパート

BATEEL DATES

中東のドライフルーツといえば、デーツ!栄養価が高く、断食後の空腹を和らげるので、ブルネイでは、ラマダン中の女性たちに国から振る舞ったりするそう。そんなデーツの高級店がバティール。こちらも王室御用達。

“bateel”とはアラブの古い言葉で“ナツメヤシの若い枝”という意味。25年前、サウジアラビアの中央に位置するガートというところでオーガニックのデーツを作り始めたのが始まりらしい。とにかく、ボックスも可愛ければ、ラッピングも可愛い。プレゼントに箱ごともらったら嬉しくてしばらく食べられないかもしれない。

これは日本でのショップサイトはないが、以下の現地のオンラインサイトからFedexで取り寄せもできるそうだ。
(注文量にもよるが、送料も2000円弱くらいほどでいけそう)

Bateel | Organic Dates and Luxury Gifts | Shop Online

DIVAN

こちらもトルコのターキッシュディライト(ロクム)のお店である。
あー、可愛い!!!!
箱も可愛けりゃ、ロクムのビジュアルも素晴らしい。

これのトルココーヒーチョコレートと、チョコがけピスタチオのロクムとザクロのロクムがめちゃくちゃ食べたいー!!!!こちらはバレンタインフェアで高島屋のオンラインショップでも購入できるし、DIVAN自体が日本のオンラインショップがあるので、そちらで購入することもできる。値段もパッチやバティールほど高級ではないが、とにかくロクムなのがポイント高いし、何より可愛い!!!あー、私も男に生まれたらよかった(笑)

ドライローズコーティングピスタチオターキッシュディライト(ロクム) | divan Japan | ディヴァン ジャパン

というわけで、円安で海外に行きづらい中、バレンタインに向けてアラビックスイーツはいかがだろうか。
はあー、可愛い。いつかこれらのお菓子をセレクトしながらパシャバフチェ(PASABAHCE)のカトラリーでアラビックカフェやりたいw

これとか最高!!
カップ&ソーサー パシャバチェ (PASABAHCE) – sevinc8 セヴィンチエイト|地中海雑貨・トルコ雑貨・インテリアなど海外直輸入・販売

完全に趣味だな笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!