2017-10-19

【Event】わらしべ旅語り第二夜:「移動の思想〜モビリティ〜」とは?

前回が、メイントーク、みんなでのセッション共に好評でしたので、またまたイベントやらせていただきます!
コラボさせていただきたい方もどんどん増えて来て、ちょこちょこ実践スタイルのスピンオフ編もやっていけたらと思っています。

<前回>
Event】わらしべ旅語り:旅が生み出す「隙間」とは?「旅」とは何かを探る夕べ。いついかなる時も気軽に旅に行ける人も環境も貴重だからこそ、行っていない時でもワクワクできる手段と空間があるといいね!という出発点の旅語り。
そして、私の周りには色々な観点で旅を暮らしに取りいれていたり、文化や景観の自分なりのアーカイブをされていたり(写真・映像・スケッチなど)、旅のガジェットに強い方がいたり、現地の食に拘った研究をされていたり、旅を体調管理や体力づくりのペースメーカーにされていたり、様々な楽しみ方をしている人が多い。ということもあり、すごく広がりがあるテーマだなあと改めて実感しています。ひょっとしたら本当に千夜一夜まで行けるかもしれない笑。

アラビアンナイトか!

というわけで、第二弾のテーマのご紹介をしたいと思います。

【わらしべ旅語りシリーズ】第二夜:「移動の思想〜モビリティ〜」とは?

〜いろんな国や地域を旅して異文化を紹介するイベントを開いてきた二人が旅そのものについて考え、語るオンライントークシリーズ〜

奈良中部をベースに旅の拠点と旅人文庫(図書館)を作りたい「古今東西の好奇心」プロジェクトを運営する関西のaya mikadoと、移動型コワーキンググループ「もう一つの椅子」プロジェクトを運営する関東の川原さえこ。

Mikadoは中国・中央アジア・中東などのシルクロード・イスラーム圏を旅し、川原は欧米・北欧圏を旅しながら、現地文化の面白さに触れ紹介するイベントを主催して来た大の文化・歴史好きでもあります。

このシリーズでは、そんな二人が旅することで感じる面白さや、旅の効用、旅とは何かを語っていきます!前回の第1弾では、トーク、全体セッション共に予想以上の反響があり、大盛り上がりでした。ありがとうございました。

今回の第二夜では、【移動】をテーマに選びました。どんな旅も、出発点と到着点があります。今回は、その間を繋ぐ「移動」という概念について話したいと思います。モバイル社会、ノマドなど「移動」する距離も時間も効率化している現代、「移動」という「プロセス」の概念は、過去から私たちの中でどのように変化してきたのか。そして「移動」というプロセス自体が、人間が豊かに生きて行く上で実は結構大事な要素なんじゃ無いかということに思い至りました。秋の夜長にお茶を片手に、リラックスして旅の世界に遊びに来てもらえたら嬉しいです。

なお今回のイベントも場所を選ばない「旅人らしく」、2つの実験的要素を兼ねています。
一つは、ノマドな繋がりを作ること。
主催の二人は奈良と東京、参加者は世界中どこからでもオンラインでイベント参加できます。
オンラインミーティングサービスのzoomから視聴できます(参加者の皆様と一緒に様々なオンラインサービスを学び活用する裏の趣旨もあります)

二つ目は、参加費を「投げ銭」とします。
参加チケットをオンラインのフレンドクラファンサービスのpolkaからお支払いいただくという形を試させて頂きます。
頂いた額は、これからの二人の活動の応援費として頂戴します。緩やかな繋がりから、旅人同士助け合い、知恵や豊かさを「わらしべ長者」のように紡いでいくあり方を追求してみたいという発想がベースにあります。

お手数をおかけいたしますが、初めての方も2回目の方もぜひこの機会に「Zoom」「Polca」を使う旅の「プロセス」を共有していただければと思います笑。

【参加費・応援費】
一口1,000円。
フレンドファンディングアプリPola(ポルカ)をスマートフォンからご登録・お支払いをお願いします。

Polcaでのイベント登録・お支払いはこちら
*参考:Polcaの使い方はこちら
*Polkaがうまく使えない方はAnypayでもご案内できますので、お気軽にご連絡ください。

【参加方法】ご参加の方は、FBページの参加ボタンを押していただくと共に、事前Polka(https://polca.jp/projects/SVgiE8p61sc)からお支払いください。
お支払いが完了しますと、Polkaのお礼メッセージにてzoomでのイベント招待URLと参加パスワードをお送りしますので、そこから視聴者としてご参加ください(FBでの参加ボタンだけではお礼メッセージは送られません)。
PCはURLをクリックすれば繋がります。スマホ・タブレット(アプリダウンロードが必要)からもご参加いただけます。

Zoomに付いて詳しくはこちらにクラウドミーティング参加方法の記事が掲載されています。

【主催者プロフィール】

Aya Mikado
・わらしべ旅人。(人に出会いながら可能性を広げていく旅)
・愛旅ソムリエ(好奇心を育てる旅や読書のお手伝い)
・通訳案内士(英語)、総合旅行業務取扱管理者、旅プランナー。ローカルガイド。スパイスインストラクター。
・シルクロード・イスラーム歴史文化研究家。
・奈良の奥大和を中心に旅を楽しむ拠点(キャラバンサライ)、及び旅と世界文化のイベントや読書をする多目的図書室「旅人文庫(リフラ)」と、旅と地域の仕掛け人達を結ぶコミュニティ(わらしべキャラバン)を作るべく準備中。「生命と時間の流れを大切にする暮らし」、「わらしべ力(人と人が繋がることで生まれる力)」、「非常識な常識」、「巡礼旅ネットワーク作り」、「旅に行けない人が楽しむ」、「ワクワクする好奇心を育てる」、「リモートイベンター」がキーワード
・ウェブサイト:https://mikadonistan.com/

川原さえこ
・英語講師
・フリーランス保育士
・インバウンド向け体験ガイド(東京board gameカルチャーツアー)
・旅イベントや本のライトニングトーク会主催
・コーチングゲーム・Points of You認定エバンジェリスト
・本屋同行&本屋ツアーwith Points of You。
「もう一つの椅子」という移動型コワーキンググループのマイプロジェクトを開始している。「立ち止まる」「隙間を楽しむ」「視点の枠を超える」がキーワード。
・ウェブサイト:http://hirai.bucyou.net/blog

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!