2019-12-25

古今東西、好奇心の旅。の活動が与えてくれたもの。

古今東西、好奇心の旅。の活動を面白がってくださるミカドニスタンの住民の皆様が、そもそも面白くて多才でぶっ飛んでる方々が多いので、ぶっ飛び一覧表を作ったら面白そうという話が忘年会であがりました笑

そんな夜に、

メリークリスマス🎁🎄

キリストさんの誕生日前夜祭にはそれほど関心はないんですけど、アンドスマイルズホステルのミキ大臣と奈良博に連れだって行き、そこに展示してあった御璽がうらやましくなり、なんと百均で御璽を作ってみることになりました。(果たしてできるのか?)

という話は置いといて。

いつも活動を応援していただいて、ご参加いただいている素敵な皆様、本当にありがとうございます。皆様が関わってくださったおかげで大変しあわせでカオスな一年を過ごすことができました。

来年も、ぜひ共にぶっ飛んだ旅を作りましょう💕

何もリアルに旅に行くことだけが全てではありません。異国旅で味わう非日常の空間の面白さは日常においても一部再現をすることができます。大切なのは旅に出る時のような自分を解放出来るフレッシュでフラットな居場所や仲間を作ること。それによって、家庭事情や仕事で行きたくても行けない人達もお互いにワクワクする好奇心を広げあうことができたり、仲間を送り出しあうことができると思うのです。

わたしは古今東西〜の活動のおかげで、たくさんのおもしろいぶっ飛んだ方々とのご縁が生まれたり、田舎での祖父母の介護や古民家の課題に取り組むことが出来ています。(生計の方の維持はまだまだ試行錯誤で、更なる努力が必要なのですが)

家のことを考え、支える怒涛の2年半を終えて、来期はやっと少し自由になれそうなので、やることをやりながらも、宣言通り色々攻めていきたいと思います✨

世界が好き、シルクロードや文化が好き(特にイスラーム文化)、人が好き、音楽が好き、食が好き、言葉が好き、アートが好き、旅が好き、そんな愛旅(まなたび)活動を古民家を拠点に続けて行けたらしあわせだ!

世界中のおもしろいぶっ飛んだ場所や人々と出会い作り上げていく、予定調和しない自由で果てしない世界観が、私の全ての行動の原動力なんだなと思います。

ああ、昨日は50代、40代、30代のかけだし通訳ガイド女子3人が集まって奈良の地酒をたくさん飲めてしあわせでしたー💕

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!