2015-03-25

ハシゴカフェに興味。いや、むしろ空間をハシゴ。

 

梯子酒、に倣い?、梯子カフェ笑。
何が面白いって、企画カフェが面白い。
いままさに、私が目指してるエアチャイハネ(カフェ)構想に近い、文化サロン業態のお店やそこでの企画をいくつも勉強中なのですが、今日はウサビッチで名高いカナブングラフィックスさんの新キャラ、やんやんマチコの企画カフェに行ってきましたー。カナブングラフィックスさんも、割とエアカフェ的な催しをされていて、仮スペースやWebでグッズを販売されたり、カフェをされたりしていて、いつも面白いなあと思ってます。
今回は、高円寺のおばさん、、、じゃなくて(パタリロをご存知の方のみわかるネタ)、高円寺のぽたかふぇ potterly cafeに行ってきました。
可愛い、オリジナルめにうやん?
{21FF2001-BF2D-4C74-A313-7155D343FCA8:01}

グッズを販売委託やん?やるやん?

{3C725FD8-608B-49BC-B609-561074DED96C:01}

やんやんマチコカレー。

可愛いいいいやん♪( ´▽`)

{215D24F2-1898-44C3-AAB2-DAC49915618C:01}

まさかのチョークアート。三時間かかったそうですが、逆にたったそれだけでここまで書けるの!?という驚き。

{E3801714-63E6-465C-8C68-61ADDDD6794B:01}

やんやんまちこのDVD絵コンテやん?

1分ほどなのに5ページくらいあるやん?
めちゃくちゃ丁寧やん?

{1D529790-1DA4-41DB-BE32-D9E6303BD8B8:01}

いやー!満足やん?♪( ´▽`)

か、ら、の!!
もんごりあーんなーいーとへ
カフェーをはしごっ!!
しゅわっち!!
中央線で二駅しゅわっち!
ここでですねぇ、ここのカフェでですねぇ、先日私は運命的出会いをした、あこがれの仕事をされている店主さんから初対面で「同類」と言って頂き、この日は「親友」と言って頂いたのですが笑、さらに来ているお客さんからも「思考回路が似てるし、旧知の仲かと思った」と言われて、思わず笑顔に。( ´▽`)ニヤニヤ。
だって、その方の本を読んだ時に、私のやりたいことがほぼ載ってたんだもーーん。勿論全部じゃないけどね。
でも、めちゃくちゃテンションあがった。
この日は、モンゴルの方が1日店長さんのプレイベントとして、アットホームで国際的な空間の中で、いろいろな食べ物やお菓子を振るまってくれて、それに対して寄付をする、という企画でした。
{7FC23C79-8A46-40B4-9158-F64BA4D89911:01}

柑橘系のジュースと、あたたかいミルクのような飲み物(あとでギョーザ入れてくれたら豆乳みたいでおいしかった)、スナックやチーズなど、かわいこちゃんからオリジナルのおもてなしを受けました。

ここで、いろいろな方がイベントをやってみたいということなのですが、私はあるひらめきというか、、サロンとしての持続的発展の仕組みを思いついたのです。それはお店にも、店長さんにも、ひいては私自身の経験値や付加価値アップにとっても新しく先見性のある仕組みではないかと思っているのです。
もー、ひらめいたから。
これはかなり勝算ありだから。
あああ、早く中長期計画を
文字化したい!!!
そして早く提案したい。
うずうずする~。。。。
名付けて「店主隠居化計画」。
ばばーん。
まあ、実際のところは店主以外の仕事が
出来るんだけどねー。
左うちわになるか、首が回らなくなるかは提案を作ってのお楽しみってことで。
何事もやってみなきゃ始まらないのさ。
そしてただ消費するのではなく、価値につなげていくべきなのさ。
そしてやりたいと思って、出来ないことはたぶん、あんまりないのさ。
ここに来て、ぐんぐん構想が出来てきたのと、この日のイベントのおかげで、
やっと自分の本当の強みとその使い方が少し自覚できた気がする。
らりほー♫
これから、マーケティングゼミに行ってきます~。先生の新刊の書籍楽しみ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!