2017-08-14

貴方のこれからの旅の話をしませんか?

一昨年、イラン旅の行程を考えていたところ、思いついたことがある。

「ワクワクするような旅の相談(話し相手)に乗りたい」

これまでも、目下行きたくてたまらないイラン(旧ペルシア)に関する情報や文化を調べて共有するイベントを開催させてもらったが、そこから「(私)と一緒なら、楽しいと思うから本当にイランに行きたい」と言ってくれる人が現れ、さらにその話をさらにその友人に広げてもらったところ、その友人も興味を持ってくれたそうで、同じフライトを即予約。そんなわけで、嬉し楽しい3人旅になった。

また、故郷の奈良についてもイベントや個別に話をして行く中で、「(私)と何か旅したら面白そう」「歴史と旅の話を聞いてたら、旅したくなった」ということで、来てくれる・または来たいと言ってくれる人が増えて来た。

最近嬉しかったのが、「しばらく旅に行ってなかったけど、話してたら旅したくなった!この夏どっか行ってくる!」と言ってくれた人がいたことだ。自身と向き合い、五感を解放し、感性を鍛えるには、個人旅はもってこいである。国内でも国外でも。

そう言ったことを受けて、その人がワクワク楽しくて、その後の生活においても生きることが多い旅をする相談に乗れたらとても楽しそうだなあ、と思うようになった。

でも、私にはなかなか自由になる時間がとれない。
どうしたものか。

そんな時に、こないだペルシアの文化紹介イベント「ペルシャのゆうべ」でお世話になった友人さえこさんが声をかけてくれて、久しぶりにzoomで遠隔MTGをすることがあった。さえこさんは、「ペルシャのゆうべ」をきっかけに何かイベントやプロジェクトを興す時にそれぞれの企画を支援しあうキャラバン仲間「チームわらしべ」の結成メンバーで(私が勝手にお願いしているだけという説もある)、結果的に今の所は私ばかり企画で助けてもらっているのでいつも頭が上がらない笑。みなさん、いつか出世払いしますので、恩はもうちょっと貸しておいてください笑。

この日も、久しぶりに色々考えていることを話せてとても楽しかったのだが、「みかどさんが平日夜の時間を使ってzoomやskypeで相談に乗ってみたら?自分だとなかなかスケジュール立てたりモチベーション上げるのに時間が取れないから、話聞いてもらえるだけでもありがたいかも。」とアドバイスをくれた。

さえこさんも旅と教育から考えていることがあって、コラボできたらめちゃくちゃワクワクしそうだなという気配がした。まだあまりうまく説明できないのだが、「旅=誰かの故郷に異質な自分が入ることで起こる化学反応と成長」で求めることも時代が移ろうに連れて、単なるVacation(余暇の発散・消費)から、日常から身を切り離して自分と世界の接点を新たに繋ぎ直し、自身の生き方や在り方に還元して行くような、どんどん創造的なものに変わって来ていると思うのだ。

______________________________________

「ペルシャを知るゆうべ」@Okatte西荻窪
イベント時にはいつもお世話になっている西荻窪のOkatte(オカッテ)にて、イランに旅行した方のお話と、中東の弦楽器のライブ、ペルシシャンダンス、ペルシア料理を楽しむイベントを開催させていただきました。
記録動画制作:伊東さん

「ペルシャを知るゆうべ」@胡桃堂喫茶店
『ゆっくり、いそげ〜カフェから始まる人を手段化しない経済』著者のクルミドコーヒー店主、影山さんから新店「胡桃堂喫茶店」オープン後の初めてのコラボイベントとして、実施の機会をいただきました。
普段からステキな企画をたくさん成功させていて、今回「チームわらしべ」として一緒に企画を作ってくれた女将、こと小俣姐さんがご自身のブログで記事( Maison de Omata「ペルシャを知るゆうべ」)を書いてくださっています。

______________________________________

と、いうわけで。

「どっか旅に行ったらいいかと思うんだけど計画が面倒でなかなか着手できなくて」
「現地の情報や歴史をもっと知りたいし、イメージを沸かせたいんだけど、忙しくてまとまった時間が取れない」
「行く場所は決まっているんだけど、旅程がうまく行くのか細かく調べてなくて」
「せっかくだったら旅で何か面白いことしてみたいけど、何をやったらより充実した旅になるのかわかんない」
「そもそも旅なんて面倒くさいから、他の人の旅話を聞くだけでいい。気分が乗ったら行こうかな。」
「現地の歴史文化を調べたい!」
「旅をきっかけにして、自分を変えたいんだけど。」

みたいな萬旅相談を、2月中旬頃からお一人30分ずつぐらいでskypeなどのオンライン通話で受けられたらいいなーと思っています^^
どんな感じになるのかまだ決めきれていないので、「興味あるよ!」という方がいらしたらメッセージくださったら嬉しいです。モニターなので特にお金はいただきませんが、将来的に仕事に生かしていきたいので感想を頂けたら嬉しいです(先着10名を想定)。現時点で旅行業登録していないのでまだお受けできませんが、旅とガイドに関する資格は全部持っているので、中長期で個人旅向けの予約代行やリサーチ、プランニング、旅のしおりや現地のお友達作りのお手伝い、みんなでお互いの旅を助け合い盛り上げ合う旅の応援団コミュニティ(古今東西、好奇心の旅人たち)なども出来たら面白そうだなーと思っています。

*特定宗教、サービスの勧誘やネットワーク系ビジネスの勧誘についてはお断りします。
*FBコミュニティ「古今東西、好奇心の旅人たち」に入っていただいている方を優先します。

そんな感じで、家族の介護に奮闘する今の私でもやれることから少しずつ「ワクワクする旅」をお手伝いするお仕事を始めていけたらいいなと思っていますので、応援どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!