2017-08-21

サフランを大人使いしてみたい

サフランを育てたい。

スパイスアドバイザーになってから、ずっとサフランが育てたいと思って来た。
サフランと中東料理はとてつもなく親和性が高く、ローズウォーターとサフランとザクロペーストがあれば大抵のことは解決してしまいます。そのままお湯に溶かしてハチミツを入れてチャイにしても婦人病にもとてもよく効くし、シャーベットに入れても美味しいし、ポロウ(スペインのパエリアみたいなもの)に入れても美味しいし、本来は湯水のように大盤振る舞いで色々な料理に使いたいもの。

だけど、日本で買うと料金は高いし量は少ないじゃん!というので、だったら作っちゃえ。

忙しい時期は外して秋の終わりになったのだが、植え付け時期が8月〜9月で風通しの良くて日当たりが良いところで育つ。
問題は地植えにするかプランターにするかだ。

とりあえずプランターから育てて様子を見ようかな。
サフラン球根をゲットしに行かなきゃ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!