2017-08-22

所変われば生き方も変わる。

奈良から大阪、大阪から京都、京都から滋賀の甲賀、滋賀から名古屋、名古屋から静岡の浜名湖。

はるばる浜名湖まで来ましたー!!はわー、みかんとうなぎ。素敵な響き(*´∇`*)
つぎは、金太郎に会いに足柄山へ。

ふと見たら、東京行きヒッチハイクしてる学生がいる。もちろん、そう簡単に誰も止まってくれない。

会社員時代は収入はあるけど時間がない。学生時代や今は時間があるけど(固定)収入がない。

なので、私も東京遠征は基本赤字だし、会社員時代からは交通も宿泊も回を追うごとにガンガン予算削減。
だけど旅のイベントをやらせてもらったり、セミナーでたり、会いたい人に会って新しいプロジェクト立ち上げたりで、なんだかんだ投資として必要だし、むしろ関西の都市圏より色々勝手がわかってたり、仲間や師匠がいてくれたり、実験がやりやすかったりする。

お金があって時間がないときは新幹線乗ったりマッサージに行けばいいし、お金が無くて時間があるなら頭を使ってやり方を工夫すればいいだけ。場所が変われば生活形態も変わると思えばギャップに苦しむことはない。
いまは、色々な課題に対してまだまだ使いきれてないけど笑。奈良に戻ってからいままでお会いして来た地域で生きる方は、技術もバイタリティも飛び抜けていて、この方々がインフラの整った都市圏で活動していたらとんでもないことになるだろうなーと思う魅力的な人ばかり。私はゼロスタートだけどバイタリティは負けないつもりなので自分のやれる技術を育てながら、もっともっと面白い人やプロジェクトと出会ったり繋げたりしながら、もっともっと自分快適圏の外の世界に突入していきたいな。そんでもって、都市や地域に関わらず、そうゆう多様な生き方を模索してる人を応援したいし、応援してもらいたい笑。

そういうわけだから、若者よ、ヒッチハイクがんばれよー!

浜名湖。東海や関東はまだ天気が安定していないのだな。うちはずっとピーカンで死にそうだったから、新鮮。

わくわく。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
タグ:
関連記事
error: Content is protected !!