2018-01-15

【ブルガズ・アダ/東京】トルコ好きが薦める日本最高のトルコ料理屋

トルコ宮廷料理(東京/麻布/高級)

日本のトルコ料理の最高峰といえばブルガズ・アダだ。トルコ大使がわざわざ食事に来たり、政治家なども来る。料金は基本的には少し高め(食事とワインを十分楽しんで数万円程度)であるが、ここは頑張って来るだけの価値がある品の良いお店だ。私も、ちょっと興味を持ってくれそうな方がいたらここをお勧めして、もう通算4回ほど足を運んでいる。接客、ワイン選び、盛り付け、味、どれを取っても一級である。できれば着飾って訪問したい麻布のお店だ。もう、東京のトルコ料理屋さんはほとんど行ったんじゃないかと思うくらいトルコ料理を食べているが、間違いなく飛び抜けて美味しいと思う場所なので、これを読んだ方は一生に一度は行くべきだと思っている。オスマントルコ時代の料理が世界三大料理と言われる所以が、舌をもってわかるはずだ。
ちなみに、私はここのオーナーシェフ夫妻の大・大・大ファンで、シェフの最近出版されたトルコ料理大全という素晴らしい本のサインまでもらいに行ってしまったのだが、あまりにしょっちゅう行ったので「そんなにトルコ料理が好きなら、厳しいけど、ここで働いて腕を磨いて行く?」と声までかけてもらった笑。奈良に戻らなければ、きっと真剣に考えていたと思う。

ブルガズアダ[Burgaz Ada]|オスマントルコ宮廷料理|麻布トルコ料理

一つ一つのお料理はとても丁寧に作られていて、見た目も中身もとても美味しい。

ディクメンさん。2011年には『ザガットサーベイ2011』の料理ランキングで、都内全ジャンルのレストランの中で、第3位となる28点の高得点に。この点数は世界中のトルコ料理店の中でも最高得点だったとのこと。

トルコ宮廷料理の奥深い魅力を、たくさんの人に知ってほしい。 – ピックアップシェフ | シェフごはん

寿司にも勝るトルコ料理「ヒュンキャル・ベエンディ」:東京

ディクメンさんの並々ならない努力と、支配人の奥様の素晴らしいワインチョイスと細部まで行き届いたおもてなしで、毎回とても幸せな時間を過ごすことができるので、ぜひ行って見てほしい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!