2021-02-03

外国語を楽しく学ぶ雰囲気にする会

MIIP(ミカドニスタン国際偏愛大学の略称)の実験の一つとして、かねてからやりたかった外国語学習を楽しむ会というのをやってみることにした。語学は孤独で挫折しやすいものなのだが、ここでは勉強をするのが目的ではなく、その言語にまつわる食や文化、映画や音楽、情報など周辺知識をお互いにシェアしあいながら楽しんで学習するモチベーションをあげるというものだ。

ええ、そうです。私がやるから、どうしてもクロスカルチャーよりのモチベーション会になるわけですけどね。
初回には七名の方がきてくれて、英語を中心とした様々な言語や国の話についてもりあがりました。

たとえば、株式投資をする上で情報が早いから直接英語で記事や決算を読めるようになりたい、とか、レポートが日本語に翻訳されていないものが多いので英語がやりたいとか、南フランスが好きだからフランス語や文化にも興味があるとか。世界中の食文化に興味があるとか、シルクロードが好きなのでペルシャ語をやってみたいとか、さまざま。

私は、本当は英語の鍛錬のほかに中国語とアラビア語とベトナム語がやりたいんですけどね。(あ、後スペイン語も)
あちこちの言語をさまよいながらどれも中途半端なことをやっていたので、この機会に英語と中国語はしっかりやりたいと思いました。(中国語は職場に堪能な方が多いのでやらねばという気持ちが湧いてきたものの、斬新さがないのでアラビア語もやりつつモチベーションを維持しようかなあと)

みんなとやると、なんのアプリがいいとか、どの映画がいいとか、どの本がいいとか、どのサイトがいいとか、ワクワク話すことができて、違う言語ででも楽しめるということがよくわかったので、次回に活かしたいなと思いますっ。これはぜひ続けていきたい!!

参加者のみんなはそれぞれ自分で決めた宿題(みんなにシェアする知識系のことと、自身が練習するテキストワーク系のものと)を次回までにやってきてもらうということになっています。
それぞれ得意な言語や文化があるので、お互いにブラッシュアップできるのはすごく刺激になるなあ。

さあて、次回はどんな人たちが集まるのか、前回のひとたちは宿題をシェアしてくれるのかどうか、いまからとても楽しみです!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!