2016-06-14

【ウイグル2016.5】これはメロンではありませぬ。

これを見て、美味しい三文字の果物を思い浮かべたあなた。

美味しいのは合ってますが、三文字は間違いです。

しかし、世間では世界で最上級の「◯◯◯」と勘違いな呼び声が高いのも事実です。

だって、むちゃくちゃむちゃくちゃ美味しいんだもの!

みずみずしくて甘さたっぷりだけど、人工的などぎつい甘さじゃなくて淡白でサラッと喉越しが良くてさわやか。

あんなに重くなけりゃ、山ほど買って帰りたかったー。。

これがかの有名なハミ名産のハミウリなのです。

魅惑の味、ハミウリ

ウリだなんて!

味はメロンそのもの!

日本でもシルクロードメロンとして一時流行ったがめちゃくちゃ高いぞ!

あああ、死ぬまでにもう一度食べたい。

これは、私の大好きな夢枕獏の、沙門空海シリーズのワンシーンで登場した、幻術でも有名なウリではなかろうかと。意地悪な役人が皇帝への献上物とか言いながら、真夏の日に自分たちだけ上前はねて食べてたとこに老人が「せめて種だけ欲しい」と言って、役人が吐き捨てた種を土に埋めたらあっと言う間にウリがたわわに実って、それらを民衆に分け与えた老人が去った後に役人が荷車を見たら、ウリがまるっと無くなってたという、よく聞く話。

ハミウリは極上の果物として皇帝への献上物だったそうなので、「こりゃ上前はねたくもなるわ~」と感動。

新疆は、寒暖差がはっきりしていて乾燥してるので、フルーツの宝庫であり、かつ甘さが濃くて美味しいのです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!