2020-02-29

【イベント報告】超満員:みんなで中東家庭料理作りの夕べ!!〜サルタ作ろう〜

先週末はアンドスマイルズホステルさんにてイベント合宿でした。
東京、神奈川、名古屋、京都、大阪などいろんな他府県からたくさんの方が来てくださってありがとうございました!!15人という超満員でしたので、手洗いうがい励行しましたよ!

今回は、奈良での運営面で今までのイベントの中で一番うまくいったんじゃないかというぐらい料理がうまくいきましたし、分量や、タイミングなども絶妙で鳥肌がたちました。常連のお客様がほとんどで、一部新しいお客様もいらっしゃってくださいましたが、瞬殺で仲良くなってくださって本当に和気藹々と楽しむことができました。素敵な方々に恵まれて本当にありがたいです。

また、今回はコラボレーションも面白く、蔵コレを同時開催させていただいたとともに、その前にはうるわし奈良さんの東大寺修二会について学ぶ講座があったり、翌朝にはなおみさんの素敵な「お寺ヨガ」のイベントがあって身体をほぐせたり、翌日の午後からはマレーシア留学や東南アジアの旅の報告会をやらせていただいて、合宿感あふれる盛りだくさんな連休でした。というわけで、お決まりですが翌日には燃え尽き症候群になっていました笑。

イエメンやオマーンのお料理のルーツ

お料理の前にイエメンやオマーンの歴史とスパイスの話を紹介させてもらいました。海のシルクロードの関係で、北アフリカ(エチオピアとかタンザニアのザンジバル島とか)とインドの影響を受けており、スパイスやコーヒーなど(イエメンといえばシバの女王とモカコーヒー)豊かな食文化が形成されていったんだなあと改めて思いました。イエメンとオマーンは隣り合わせの国なので文化面で似たところもおおく、特にザンジバルとオマーンはもともと一つの国であったことから、一口に中東文化といってもサウジアラビア以北の国々とはまた違った食の豊かさがある。(あまりアラビア半島の料理で美味しいイメージはなかったが、マレーシアでイエメン料理を食べてからそのイメージが一変した)

マジで美味しい!!

なんでイエメン料理やさんが日本にないのか本当に理解しがたい。むしろ私が食イベントやりつづけたいくらい。(そのために近々オマーンにいきたいともおもったりしているけど)でも、トルコの国民的お菓子のロクムも探求して作らなきゃいけないから、結構忙しい。

「サルタ作ろう!」(FBイベントページ)

ということで、みんなでイエメン料理のサルタや、マレーシア料理のピサンゴレン(バナナの揚げ物スイーツ)などのご馳走を作って宴をしました。いや、本当に楽し
い!!しかもお客さんがキルギスの固形の乾燥チーズをもってきてくれたり、中央アジアのスイーツを作ってきてくれて、かなりのシルクロード感が出ていました。私のイベントに参加くださる方が、みなさん旅好きだったり文化好きな方が多いので、いろいろ素敵な情報や食べ物をみんなにシェアして教えてくださるのが嬉しい。

とても美味しくできた料理たち

▼作っている間はこんな感じでした笑

▼完成サルタ(美味しそう!!)

▼ココナッツ風味ターメリックライス!!(マレーシアで買ったインスタントパウダーを使って炊飯器で炊き込むご飯。美味しかった!!)

▼マレーシアのピサンゴレン(ココナッツバナナ揚げスイーツ)とインドネシア風えびせんクロポッ!!

<クロポが何か知りたい方はこちら>

見た目が可愛い「かまぼこタピオカ」ケロポック

<サルタが何か知りたい方についてはこちら>

愛すべきアラビックな文化とサルタチャレンジ

すごく嬉しいイベントのご感想

今回も嬉しいご感想を頂戴しましたので、一部ご紹介させていただきます。本当にもうみなさん大好き!!


初めてサルタを食べました。揚げバナナもスナックも美味しかったです。
レシピが仕上がるまでの失敗談も聞けてとても料理の勉強になってよかったです。
レバノンのワインと楽しんだあとは「蔵コレ」。
あっと言う前に時間が過ぎていました。とても楽しかったです。
ありがとうございました。
古今東西のイベントはいつも楽しいです。
たぶんミカドさんも言われてた通り「楽しい」が伝わってくるから、自分もみんなスグ友達になれるんだと思います。
宿泊して遊びながら奈良の歴史や文化、自然に触れるのは他には知らないですけど、とても楽しいです。
スキー場のペンションのような感じでしょうか?

自分は食べ物に興味があるので
昼は奈良観光に行って、夕方に食事イベントがあって
言われてましたけど宿泊したら、朝食を作るイベントも良いかも知れませんね。


ギリギリに飛び込んだのに迎え入れてくれてありがとうございます😊
めちゃんこ楽しく、美味しく、良い時間を過ごせました😊


楽しい企画をありがとうございました!今回も合宿のようで楽しかったです♫
教科書や、授業で見た映像でしか知らなかったイエメンをプチ体験できる日が来るとは思ってもみなくて、本当にうれしかったです!
日本にいながらにして、異国体験できるイベントは古今東西好奇心の旅の魅力の一つだと思います。

調理始める前にサルタとの出会いやイエメンの話、これから作る料理の解説が聞たことでさらに楽しむことができてよかったです😊
そして、未知の料理に挑む好奇心と積極性、その場を楽しむミカドスタンの国民性を垣間見ました😁。あと、初対面の人達もいるのにチームワークの良さを発揮する不思議さも(笑)。

そんなミカドスタン国民達と混ざれば、きっと楽しい時間をみんなで共有できると思うので、同じ興味を持つ人がいればおすすめしたいですし、1人参加に不安がある人でも勇気出して参加して欲しいとも思います。関東組3人は元々1人参加でミカドスタンの魅力に取り憑かれて国民になった実例ですから(笑)。

私個人的には神戸の街歩きツアー、またやる機会があったら参加したいです♫
G-1グランプリ、気になります😆
あとはちょっと前にインド料理教室に行ったこともあり、スパイスに興味を持ったのでスパイス講座や料理イベントとかあったら楽しそう♫なんて思いました。


いつもとても良い出会いをもらえます。参加者のかたが「海外にいくと、自分の殻を破れる体験がある」といっていたけどまさにそうで、そういう外へ目を向ける人との貴重な出会いをいつももらえます。
それがそのあと色々広がっていくので、ほんとに行ってよかったといつも思います。


毎回楽しい企画をありがとうございます😊
今回も美味しく楽しく有意義なひとときでした❣️私はお料理も食べることも大好きなのでまたまたどうぞよろしくお願いします〜!


サルタ作りとても楽しかったですー!!イベントを通じて人の繋がりを広げることを生業にするって、とても素敵だと思います!
口下手なので、お話しするなかではいつもうまく伝えられないのですが、アヤさんの、なんでもチャレンジして飛び込んでいく姿にすごく刺激をもらっていますし、かっこいいなあと思っていたりします。きっと、まだ模索中のこともいろいろあるのでしょうけれど、応援しています!✨


イエメン料理を教えてもらいありがとうございました。サラダにサルタにチャパティもバナナのスイーツも美味しかったです。
家でも作ってみます!


ゲストハウスのアンドスマイルズホステルさんからも嬉しいコメント!!

イベント中に出来た今後のイベント

いつも大好きなお客さん(というか一緒に企画を楽しんでくれる同志)と、大好きなイベントパートナーのアンドスマイルズホステルのみきさん。
このイベントを通じて、色々な企画のアイデアがまた持ち上がりましたので、さらに面白いイベントを作っていきたいと思います!!
まずは神戸ワールド巡礼ツアーの第二弾(違うところメインでいきます)と、シルクロードの餃子の作り食べ比べG-1グランプリかなっ!!!

やーるーぞー!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連記事
error: Content is protected !!